産業医紹介センターとは?評判はどうなの?

産業医紹介センターとは?

産業医紹介センターは、産業医を必要としている企業と経験豊富でレベルの高い産業医のマッチングを仲介するサービスです。

公式サイトはこちら→貴社に最適な産業医をご紹介【産業医紹介センター】

2015年12月から義務付けられた企業のストレスチェック。
法人や個人を問わず常時50人以上の労働者を使用する事業場は、産業医によるストレスチェックの実施と労基署への報告が厚生労働省から義務付けられています。

ストレスチェックを実施できるのは法令で定められている産業医のみ。
産業医紹介センターではストレスチェックの試験段階から携わっていた医師もいて、経験豊富で信頼できる医師が揃っています。

自社に合う医師を見つけるサポート、企業が求める信頼できる産業医の紹介をしてくれます。


産業医紹介センターの特徴

産業医紹介センターには3つの特徴があります。

1.ストレスチェックへの対応2015年12月からメンタルヘルス面のケアを目的として義務化されたストレスチェック。このストレスチェックを実施できるのは法令で定められている有資格者のみです。産業医紹介センターでは、ストレスチェックが義務化される前の試験段階から携わっていた医師もいて、経験豊富で信頼できる医師を紹介することができます。
2.女性医師の指定が可能です結婚・出産をしても仕事を続ける女性が増え、職場で活躍する女性も大変多くなってきています。女性の多い職場などは女性特有の悩みも多く、それらはメンタル面での負担も大きいものです。女性特有の悩みは女性医師の方が相談しやすいため、女性医師を希望される企業も多くあります。産業医紹介センターでは、女性医師を希望、指定することが可能です。
3.産業医グループによる連携産業医グループは個々の経験、ノウハウを共有しているので個人で活躍される産業医に比べ、各医師が多くの最新情報とノウハウを持っています。産業医紹介センターは産業医グループと連携しているので希望に沿った高いレベルの医師を紹介することが可能です。


デメリット、不安のところ

労務担当者Aさん労務担当者Aさん

本当に良い産業医が見つかるの?

kao3

産業医グループと連携しているとはいえ、本当に良い産業医が見つかるか?は不安なところです。依頼をする際にはできるだけ具体的な希望条件を伝えることと、紹介された産業医が自社に合うかをしっかりと見極めることがとても大事です。

労務担当者Bさん労務担当者Bさん

見つかるまでに時間がかかるのでは?


kao3

企業と医師のマッチングなので、すぐに医師が見つからないケースもあると思います。また、産業医紹介センターは全国対応をしていますが、首都圏と違い地方では医師の数も当然少なくなりマッチングに時間がかかることも考えられます。依頼の際には「いつまでに」という希望期限をしっかり伝えるようにしましょう。




産業医紹介センターのメリット

義務化され必要にせまられるストレスチェック、従業員へのメンタルヘルスケア。

企業が企業活動を行う上で、同業種や取引業種とは繋がりや関係を作ることができます。しかし、医療の分野となると繋がりもなく、何が良くて何が悪いのかすら皆目見当がつかないというのが現状でしょう。

自社に合った産業医を0から探す手間のは企業、担当者にとっては大きな負担です。

  • ストレスチェックへの対応
  • 女性医師の指定OK
  • 産業医グループとの連携

急いで産業医を探している、どんな基準で医師を選べばいいかわからないという産業医に関するお悩みにもしっかりサポートしてくれます。
ストレスチェックのご相談、産業医に関する疑問、各種契約プランの詳細は、産業医紹介センターの公式サイトでご確認ください。

ご利用シェアNo.1 産業医のことなら【産業医紹介センター】